事例

バンダイナムコエンターテインメント
中途採用 大々的に宣言

新聞
【掲載日】2017年09月01日 【媒体】日経朝刊 【段数】全15段
中途採用 大々的に宣言

手書き文字で勢いのある「未来に向かって事業拡大!!」というメッセージ――。バンダイナムコエンターテインメントが、中途採用を大々的に宣言する広告を日本経済新聞に掲載した。

「スマホアプリが好調のNE事業部とグループ新会社の人員増強のため、中途採用の認知拡大を狙った」(人事部採用担当者)。日本経済新聞を選んだのは、大下聡社長の「ビジネス感度の高い方にアピールしたい」という思いから。冒頭のメッセージは人事部 髙林一浩ゼネラルマネージャーが自ら書き、中途採用にかける意気込みを伝えた。

同社はゲームだけでなく幅広いエンターテインメントを手がけるため、「ゲーム会社らしくない広告」(同担当者)を目指した。「キャリア採用」の代わりに、「新しい仲間を募集」という言葉を使い、堅くなく、楽しい雰囲気が伝わるようこだわった。

掲載後は幅広い年代層、異業種からの応募が相次ぎ、総件数は普段の約10倍になった。これを機に中途採用拡大を図る考えだ。

altテキスト
「ad plus   ~広告の視点~」では、日本経済新聞に掲載された注目の広告を、その狙いや目的、反響などとともに紹介しています。