コラム・告知

日経電子版会員は家族で動画視聴

デジタル
日経電子版会員は家族で動画視聴

 こんにちは。コラム担当のNです。年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか。私は2キロ太りました。今年はせっせとダイエットに励みます。
 さて、年末年始となると、家族で一緒に過ごす時間が増えるという方もいるのではないでしょうか。今回はそんな家族で過ごす時間と、動画配信サービスとの関係のデータをご紹介します。
 日経電子版の会員と非会員に動画配信サービスを家族や友人と一緒に見るかどうかを調査した結果をご紹介します。
 日経電子版の会員では、約4割「家族(子供を含まない)や友人と一緒に見る」と答えている一方、非会員では約25%にとどまり、日経電子版の会員は家族や他の人と一緒に見る傾向が多いというものでした。

altテキスト


 動画配信サービスは様々なデバイスでコンテンツを提供しており、私も電車などで動画をスマートフォンでご覧になっているビジネスパーソンをよく見かけますが、テレビをインターネット繋いだりしてご覧になる方も多いんですよね。あくまでも推測ですが日経電子版会員では視聴形態の多様化が進んでいるのかもしれません。
 この質問では「子どもと一緒に見る」「小学生以上の子どもが見る(回答者ご自身は見ない)」という項目でも調査しました。その結果、いずれも日経電子版のほうが非会員と比べても高いという結果でした。
 私の実家でもテレビがインターネットにつながっているので、小学生の子どもたちが某配信プラットフォームでやっていた有名なアニメのシリーズをずっと見ていました。「家族親戚みんながリビングにいるので、そこにはいたい。だけど面白い番組が見たい」という子どもたち、そして、「目の届くところで子供たちを遊ばせたい」という親たちにとって、好きなタイミングでみんなが楽しめるコンテンツを取り揃えた動画配信サービスは便利だなぁと実感しました。
 今回とは別の調査ですが、日経電子版会員は非会員に比べて、「親と子、夫婦と親など2世代世帯」が多いというのが特徴です。家族で楽しむコンテンツの一つとして、動画配信サービスも活用されているのかもしれません。

シェアする
facebook

最新記事