コラム・告知

広告担当者さんのお悩み別
日経電子版の広告活用Tips
~社名・自社サービスを認知させたい!編~

デジタル
広告担当者さんのお悩み別  日経電子版の広告活用Tips  ~社名・自社サービスを認知させたい!編~

こんにちは。新入りコラム担当②のTです。2023年も半年が過ぎようというところですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は先日健康診断を受けたところ、身長が2mm縮み体重はゴニョゴニョkg増えていたので下半期はもっとアクティブに過ごさねばと思っている今日この頃です。

さて、今回取り上げるお悩みテーマは、「社名・自社サービスを認知させたい!

ターゲット層の認知獲得という意味では、前回「ターゲット層に確実かつ効率的にリーチしたい!編」でご紹介したレクタングル、インフィードもご活用いただけるメニューですが、例えば社名変更や上場、新サービスのリリースといった特別なタイミングでは、よりインパクトのあるビジュアルで、広くビジネスパーソンにリーチできることを重視しているご担当者様も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はそんなインパクト重視の場面でおすすめのリッチ広告の中から、「ビルボード」と「PCモーニングオーナーシップ(PMO)」の2メニューをご紹介したいと思います。

ビルボードとは

ビルボードは、ブラウザの画面上部に970×250ピクセルという大きなサイズで展開される広告です。(※収束時は970×90ピクセル)

※掲載イメージ。デザインは変更になる場合がございます。
※画像をクリックすると、別ウィンドウでデモページが表示されます。

ビルボード掲載中は他のレクタングル広告が非表示になるため、ブラウザ内のディスプレー広告の占有率が100%に近くなります。ページトップの目を惹く位置に自社の広告メッセージだけが表示されることで、読者にインパクトのあるアプローチをすることが可能です。
また、ビルボードは月曜日(祝日の場合は翌営業日)~日曜日までの1週間にわたってローテーションで掲載されるメニューのため、継続的にご実施いただくことで、ブランディング効果も期待できるメニューとなっています。

PCモーニングオーナーシップ(PMO)とは

PCモーニングオーナーシップ、通称PMOは、日経電子版の「顔」であるPCトップページの3つのレクタングル広告枠と、日経電子版有料会員のみが閲覧できる「朝刊・夕刊」セクションのトップページ・中面のレクタングル広告枠を1社独占の形でジャックすることができるメニューです。

※掲載イメージ。デザインは変更になる場合がございます。
※画像をクリックすると、別ウィンドウでデモページが表示されます。

広告枠のジャックによるインパクトはもちろん、PMOは掲載期間が5日間や1週間~という商品が多い日経電子版広告メニューの中で唯一1日限定での配信が可能なため、周年や上場、新サービスのリリース日といった節目・記念日にあわせた施策とも親和性の高いメニューになっています。(=指定日に掲載される新聞広告とも相性抜群なので、新聞連動を特に推奨しているメニューだったりもします!)

また、PMOの掲載後には、日経ID会員属性ごとの配信数・クリック数をリポートするため、どの層が強く反応したのかなどを参考にしていただくことで、次回以降の効果的な施策の検討にも役立てていただくことが可能です。

お申し込み時の注意点

今回ご紹介したビルボードやPMOは、掲載5営業日前の入稿締め切りに先んじて、原稿確認が必須となっております。

  • 絵コンテ確認:15営業日前(※ビルボードのみ)
  • 事前原稿確認:10営業日前
  • 入稿締め切り: 5営業日前

また、いずれも指定期間での掲載可能社数に限りのあるメニューですので、ご関心のある方はぜひお早目に、お時間に余裕をもってお問い合わせください。

3弾となる次回は、「ビジネスにつながるリードを獲得したい!編」をお届け予定です。

キーワード
シェアする
facebook

最新記事